イギリス編 3日目

ぐっすり寝れました

朝ごはん食べて、外出準備して、菊花賞のVTR見て、フィエールマンかよ!!ってビックリしてホテル出ました。

3日目は当初の予定ではケンプトンパーク競馬場観戦!の予定でした。けど競馬は昼からという事で、午前中はどっか他の観光したいなーと思い、5日目に行く予定だったエプソム競馬場に寄ってからケンプトンパークというコースにしました。

昨日と同じく地下鉄russellsquare→Leicester square→waterlooへ。

f:id:karaag33333:20181101104953j:image

そしてナショナルレールwaterloo→Epsomへ。

f:id:karaag33333:20181103071313j:image

着きましたEpsom駅。

競馬開催日なら競馬場までバスが出ていると思います。(他の方がブログで書いてました)

しかしご存知の通り非開催日!タクシーなんてブルジョワなモノ使えません!まだ時間もありますし、歩きます!

f:id:karaag33333:20181103071336j:image

Epsomの駅前はまあまあ賑やかです、飲食店、スーパー、薬局、ギターショップなど。iPhoneのマップ機能を頼りに駅前通りを抜けて歩きます、カッコいいイギリスの住宅街をひたすら、ひたすら歩きます!歩く事3.40分

f:id:karaag33333:20181101105945j:image

っぽい標識が出てきました!

f:id:karaag33333:20181103071411j:image

正門がどこかわかりませんでした😢開催日は関係者通路っぽいトコから競馬場に着きました!

これは私の勝手な解釈なのですが、競馬場の周りに何軒かのレストランがあり、みなさんランチしていました。そこに行くにはエプソムのコースを横切らないとものすごく遠回りになります、だから一部通れるようにしてあるんだと思います。一応看板が出ていて「あまり芝を傷つけないで」と書いてありました。子供は走ってました(笑)

私もこっそり?じゃないけど撮影タイムです。

f:id:karaag33333:20181103072515j:image
f:id:karaag33333:20181103072524j:image

ニジンスキー、ロベルト、ミルリーフ、ラムタラガリレオシーザスターズなどなど数々の超超超スーパーホース達が走ったエプソムの直線!しかもちょうどゴール地点です!

写真じゃあまり伝わらないかもしれませんが、コースの広さ、起伏がハンパなかったです!!

こんなの初めて見ました!

f:id:karaag33333:20181103073434j:image

スタンド自体は意外にも小さかったです。多分ダービーデーは関係者とセレブはスタンドで、お客さんは内馬場で見るのが当たり前なんでしょう。

ひと通り感動して、水でも飲んで休憩、、、したかったんですが水売ってるお店なんてあるわけもなく、滞在時間40分また徒歩3.40分かけてエプソムの駅に戻るのでありました😢

f:id:karaag33333:20181105093228j:image

さすがに少し疲れたのでランチタイムに。マクドナルド エプソム駅前通り店(仮)

フィレオフィッシュセットにしました。

日本のに比べるとやはり薄味でした、でも味はマクドナルドそのもの。ごちそうさま。

そしてナショナルレールEpsom→Kempton Parkへ

f:id:karaag33333:20181105094640j:image

イギリス2場目Kempton Park競馬場に到着しました。競馬場は駅に併設されています。

f:id:karaag33333:20181105095155j:image

この日は「JUMP SUNDAY」ということで全7レース全て障害競走というマニアにはたまらない1日!入場料は£20

競馬場内紹介

スタンド

f:id:karaag33333:20181105094955j:image

ターフビジョン
f:id:karaag33333:20181105094952j:image

名馬の蹄跡

f:id:karaag33333:20181105095559j:image
f:id:karaag33333:20181105095555j:image

スタンド内 かなりキレイ

f:id:karaag33333:20181105095657j:image

そこでいただくフィッシュ&チップス

f:id:karaag33333:20181105100011j:image

サッカー中継やってます さすが

f:id:karaag33333:20181105101004j:image

 

さぁ馬券を買う、外れる

f:id:karaag33333:20181105100731j:image

馬券を買う、、外れる

f:id:karaag33333:20181105100835j:image

馬券買う、、、外れる

f:id:karaag33333:20181105110246j:image

結局3レース買って全部ハズレました😢

悔しいです

 

コースは外側が障害コース、内側がオールウェザーコースでした。

初めての経験が2つありました!

ひとつはゲートのない競走スタイルを初めて生で見ました、一応横一列になった時点でキャンターに入ってるけど何か合図はあるのかな?とか気になりました、須田鷹雄さんに聞いてみたいです!

ふたつめにビックリしたのは、上位の体勢が決した時に何故か後方の何頭かは最後の直線の障害を飛ばずスルーしてゴールします。意図してスルーしているのかはわかりませんが、日本のジャンプレースでは考えられないので何か滑稽でした!(笑)

日曜日という事もあってか家族連れの方が非常に多くてかなりアットホームな雰囲気でした。癒し系競馬場でした。

f:id:karaag33333:20181105105815j:image

帰り道スタッフに「先月エネイブルどうでした?」って聞いたら「wonderful!」って言われました(笑)

 

帰りはナショナルレールKempton Park→waterlooという道順で帰りました。

気をつけて頂きたいのは電車の本数は少ないです。現に帰りKempton Park→waterloo方面は1時間に1本しか出てませんでした!

向こうの方はそれが当たり前なのかフツーにおとなしく駅のホームで電車待ってました😟

 

この日は夕方にフィッシュ&チップス食べたので、夜は軽くカップ麺にしました。

今日も楽しい1日でした!