イギリス編 4日目

ぐっすり寝ました。

朝ごはんを食べて、この日も10時前に出発。

今日は昼はウィンザー競馬場訪問、夜はフットボール観戦です!

ウィンザー競馬場へはいつも通りTubeでwaterloo駅まで出て(だいぶ慣れてきました)ナショナルレールwaterlooへ乗り換えwaterloo駅→Windsor & Eton Riverside駅まで!乗り換えはなしで始発駅から終点ですので乗り過ごす心配もありません(笑)

でも半分寝ていたら、隣にいたセレブに「終点よ」って言われました(笑)

f:id:karaag33333:20181106083625j:image

f:id:karaag33333:20181106083915j:image

開催日には非常にわかりやすい案内板が出ていました。

f:id:karaag33333:20181106084401j:image

駅名どおりウィンザー城みたいなのがありました

f:id:karaag33333:20181106084111j:image

日本人からしたらホントに映画の中の世界の様なキレイな街です!時間があればこの辺りブラブラしたかったぐらい。余裕で1日居れると思います。

f:id:karaag33333:20181106090050j:image

駅前発のボートに乗って競馬場に向かいます、なんかリッチな気分!

優雅な気分を15分ほど味わうと

f:id:karaag33333:20181106090813j:image

イギリス3場目のwindsor競馬場に到着です!

入場料£23。

f:id:karaag33333:20181106091523j:image

スタンド自体はそれほど大きくはありませんが、、、

f:id:karaag33333:20181106091619j:image

敷地は広い!

f:id:karaag33333:20181106091746j:image

ターフビジョン有り

f:id:karaag33333:20181106091816j:image

ミュージシャンの演奏有り

歌とギターめっちゃうまい!!名前聞けばよかった😢調べてみよう

f:id:karaag33333:20181106092037j:image

パドック大きいです

f:id:karaag33333:20181106092129j:image

装鞍所見れるタイプの競馬場です

馬がたくさん見れます!

f:id:karaag33333:20181106092410j:image

ウイナーズサークルは装鞍所の隣にあります!

めっちゃ近いです!

f:id:karaag33333:20181106093201j:image

大迫力のレース!

f:id:karaag33333:20181106093231j:image

Brett Doyle騎手がいました!

そこそこ長い競馬ファンならご存知の!

2002年の皐月賞ノーリーズンで制したジョッキーです👍

サイン頂きました。頑張ってください!って声かけました(笑)

f:id:karaag33333:20181106094011j:image

最後にピザを食べました。かなり本格的な作りで競馬場クオリティとは思えませんでした。

 

電車とボートの時間があるのでなくなく途中で競馬場を後にしました。

ウィンザー競馬場は馬とすごく近くて、いっぱい馬が見れます。音楽の演奏があったり、飲食ブースがどの店も本格的で、紳士、淑女な方が多くすごく優雅なオウマタイムが過ごせます。

ひとつ面白かったのが短距離レースは直線だけ使います。長距離レースは周回コースですが、8Fのレースは競馬場の奥の奥の奥の方の8の字コースを使います、全く見えません(笑)

 

今度はもっとゆっくり行きたいです。

 

そして帰りも途中までは行きと同じ道で、エミレーツスタジアムに向かう為Tubeのleiceter square→Arsenalに向かいます。

 

ここからはグーナーの他の方のブログに詳しく書かれています。

エミレーツスタジアムへの最寄り駅はArsenal駅かHolloway Road駅です。

どっちかというとHolloway Road駅の方が近いらしいのですが、試合1時間前と試合2時間後くらいは駅が閉鎖されます!

私は試合2時間前くらいにTubeに乗っていましたが、それでもArsenal駅で降りる人の方が多かったです!

f:id:karaag33333:20181106102837j:image

Arsenal駅着きました。

f:id:karaag33333:20181106102916j:image

フードカーと非公式?グッズショップがたくさん出ています。

非公式?かもしれませんがマッチデー限定グッズもあり楽しいです!私も買いました😀

f:id:karaag33333:20181106103516j:image

Arsenal駅からは遠いのかなーとか思ってましたが、全然です。徒歩10分くらい橋を渡ると

f:id:karaag33333:20181106103756j:image

でたー!!すげー!!

ドキドキが止まらない

f:id:karaag33333:20181106104104j:image

チケットは売り切れ

前売りで買っておいて大正解です!

セキュリティを通過していよいよ入場!

f:id:karaag33333:20181106104235j:image
f:id:karaag33333:20181106104232j:image

きたきたきたー

ワクワクが止まらない!

f:id:karaag33333:20181106104513j:image

試合開始までは前の方にいてもそれほど注意はされません、練習だけ最前列で観戦しました。

オーバメヤン選手!

f:id:karaag33333:20181106104800j:image

岡崎慎司選手!

試合が始まるので、後方の指定席へ移動します。

f:id:karaag33333:20181106105054j:image
f:id:karaag33333:20181106105050j:image

大きな声では言えませんが、自分の席はアッパーの後方の真ん中の方でちょっと入りにくかったので、最後方のコンクリートの段のトコで見てました(笑)幸い誰にも注意されませんでした☺️

わざわざ最後方と思われるかもしれませんが、最後方でもめちゃくちゃ見やすいです!

エミレーツスタジアムはどこからでも見やすくなっていると思います。選手を中心に見たければロウアーの前にこした事ないですが、試合を中心に見たければ多少後ろの席の方がかえって見やすいと思います。

f:id:karaag33333:20181106110117j:image

いやーアッと言う間の90分でした!

試合はアーセナル3-1レスターでした!

この試合を見て確実に自分の中のサッカー感は変わりました!

サポーターの熱気がすごい!

そして何より、試合のレベルがめちゃくちゃ高い!アーセナルの選手、この日はエジル、ペジェリン、オーバメヤン、ラカゼット、イウォビ、ムスタフィ、ムヒタリアンなどなど全員ビックリするぐらいサッカーうまい!テレビで見る何百倍、何千倍も技術がスピードがすごかった😊サッカー フットボールが好きな方はぜひライブ観戦してみてください!絶対感動します!

 

f:id:karaag33333:20181106111144j:image
f:id:karaag33333:20181106111141j:image

場内を散歩してから帰りました

ブックメーカーがあったり、売店の値段はこちらです。

 

f:id:karaag33333:20181106111541j:image

f:id:karaag33333:20181106111445j:image

少し前後しますが試合開始前のブックメーカーのオッズです。

1stGoal 岡崎さん11/1は全然アリ!マジで買おうか迷ったくらいです(笑)

ゴールは決めれなかったですが、後半途中から出場!常にゴールを狙う、いつも通りのプレースタイルでした!ここでサッカーして、通用するなんてマジすごいです!

初めて見に行ったプレミアリーグでまさか日本人プレーヤーが見れるとは!

ホントに感動しました!

 

ちなみに帰りもいろんな帰り道があるんですが、普通にArsenal駅から乗ればいいと思います。私は試合終了後すこしブラブラしながら帰ったからかもしれませんが、そこまでArsenal駅に人が溢れてるということはなく地下鉄に乗れました😀

 

 

f:id:karaag33333:20181106113323j:image

ホテルにてこの日も帰りは遅くなったので夜ごはんはカップ麺になりました(笑)

f:id:karaag33333:20181106113729j:image

早速スポーツニュースでやってましたー