韓国編 1日目  

昨年10月のイギリスが楽しすぎたので、近いうちまた海外行きてーなと思いました。

今年は秋に、凱旋門賞メルボルンカップに遠出したいので今回は近場、初めての「韓国」にしました!

今回もゆるめの備忘録的に残しておきたいと思います^_^

他の方のブログが正確無比ですが、ひとつでも参考になる事や韓国の雰囲気が少し伝われば嬉しいです。

 

初日の最大目的地はプサンキョンナム競馬場〜!

関西空港から釜山空港(金海空港どっちやねん!)に向かいました。

空港に到着後、空港鉄道でテジョ駅へ向かいます。テジョ駅1番出口から競馬場までシャトルバスが出てます。他の方のブログなどではテジョ駅にシャトルバス乗り場こちらみたいな案内板が出てるんですが、私が行った時は出てなかったです、、、。1番出口に止まっていた競馬場行きっぽいバス(どんなバスや(笑))の運転手の方に「競馬場行きですか?」と聞くと、「そうですよー」と教えてくれました。

20分程バスに揺られ、いよいよ到着しました!

f:id:karaag33333:20190201160214j:image

競馬ファンならわかっていただけるでしょう、初めて行く競馬場に着いた時って特にテンション上がりますよねー

入り口では競馬新聞がいっぱい売ってます、20種類くらいあります!!

オススメくださいと言って、こちらになりました。多分値段は全部1000ウォンだとおもいます。このボリュームで1000ウォンは安いです!

次に入場券2000ウォンを買って場内へ。

まず驚くのが敷地の広さ、コース、スタンド、パドック自体の大きさ普通なんですが、それ以外の場所や公園などが大きいです!これは韓国の競馬場3場ともに共通するとこでした。

f:id:karaag33333:20190213100433j:image
f:id:karaag33333:20190213100429j:image

これも三場共通なんですが、派手なオブジェが多いです(笑)

 

とりあえず場内を一周。

f:id:karaag33333:20190213101101j:image

キレイなパドックです!

f:id:karaag33333:20190213101158j:image

キレイなスタンド!


f:id:karaag33333:20190213101154j:image

しっかりとしたターフビジョンです!

 

ここで小腹すいたので韓国ドラマとかでよく見る、お揚げさん串。

f:id:karaag33333:20190213100630j:image

お店の人もいい人で、だし汁も飲みなさい!って言ってくれました(笑)ごちそうさまでした。

 

 

 さあ!競馬やりますか!

韓国の馬券について少し、式別は単勝複勝、ワイド、馬連馬単3連複が競馬場のマークシートで買えます。

f:id:karaag33333:20190213101909p:image

 

あと確証ではないのですが、3連単も売っているんですがネットのみの販売みたいな感じでした。じゃあ3連単売り上げ低いんじゃない?と思われますが、韓国って携帯、スマホの料金が日本に比べるとかなり安いのか?老若男女スマホ使っています。

例によって競馬場でもお年寄りの方でもスマホで競馬情報見てますし、平行して競馬場に誰でも使えるタブレットが設置されていて、アカウント持っている人は3連単買ってる感じでした。

f:id:karaag33333:20190213100835j:image

この端末がいくつかあります。

 

 

もうひとつ、馬券を買うときはバウチャー制です。

f:id:karaag33333:20190213103703j:image

まず有人窓口でお金をバウチャーと引き換えます。現金を差し出せばその金額分を出してくれます。

 

話戻りまして、競馬の予想へ。

後々に分かるんですが、最初は新聞の見方、全然分かりません。。。

f:id:karaag33333:20190213103724j:image

なので個人的な韓国競馬のイメージだっだ前にいけば残る馬券を買いました。

実際、こと釜山競馬場のレースは前有利な印象でした。

あと韓国競馬で馬券を楽しもうとしている方!ひとつアドバイス出来ることがあります!

まぁ当たり前といえば当たり前なんですが、「クラス」と「ポイント」を重視して新聞読んでみてください。当たる!とは言えませんが、何故この馬が人気するのかとか、レースの全体像は見えてきます。予想のニュアンスは日本の地方競馬に近いです。

でレースは進んでいくんですが、これも実際現地に来て分かったことのひとつでレース間が長いということ。日本なら大体30分に一回の発走ですが、韓国は1時間弱に一回の発走です。

その理由は韓国競馬は金土日にソウル、プサン、チェジュを2場でてれこに開催しています。例えばソウル第1レースが10時発走なら、プサン第1レースの発走時刻が10時30分でソウル第2レースが11時というような感じです、もちろんお客さん達はこの進行方法が当たり前という感じ、でも相互発売しているレースをモニターで見ているそれは日本の競馬ファンより何十倍も熱いです!自分が居てる競馬場を中心に馬券買うという考えより、発売しているレースを買うというスタンスの方が多いという印象を受けました。

ということでお昼ご飯を食べることに、3階に食堂がメニューが豊富だったのでそこで「katu」と書かれた、まぁとんかつなら外れないでしょうとの判断(笑)

f:id:karaag33333:20190213100802j:image

おいしかったです!あと、話には聞いてましたがキムチは本当に食べ放題でした!文化の違いって不思議でおもしろいなーってすごく感じました。

引き続き競馬、この日の後半レースは波乱続きでした。

f:id:karaag33333:20190213102122j:image

3連単100万!??

直線で落馬があり断トツ1番人気馬が失格なんてこともあり、審議とかもちゃんとやってるんだーと思いました。

馬券は何レースか当たりましたが、少しだけ負けました、まぁ許容範囲でしょう(笑)

1レース残してバスの時間に余裕をもって行きたかったので競馬場を後にすることに。

プサン競馬場からの帰りのバス行き先は複数あります、例えば行きと同じ空港方面ならテジョ行き、釜山市街ならハダン駅方面のバスへ注意して乗ってください!

私のホテルは西面というトコにあるらしいです。なのでハダン駅方面から地下鉄に乗り、向かうことにします。

国鉄道の乗り換えについてはこのご時世スマホで簡単に検索できます。

私でも乗れたので大丈夫だと思います。

西面駅に着くととりあえず先にチェックインを済ませ、ホテル周辺を探検。

ロッテ系かな?大きいデパートがありブラブラ見たり、迷子にならない程度に駅周辺を散歩するのは楽しかったです。バリバリの釜山ではないけれど十分都会でした。

夜ご飯を食べないとダメで、かなり迷いました、、、最初だし入りやすそうなトコがいいなーと思いホテルのすぐ近くの食堂にしました。何屋さんか分からず入りました(笑)そしたら大当たりで!クッパ屋さんでした!

f:id:karaag33333:20190213103423j:image

f:id:karaag33333:20190213102750j:image

めっちゃおいしかったです。日本語メニューもあり観光客も入りやすいと思います。

しかもこれで7ウォン!!貧乏人の味方です!

お腹空いてたこともありパンチャンも全部いただきました!

ごちそうさまでした。

ホテルに戻り、この日はアジアカップ!しかも、韓国で見る韓国戦!

f:id:karaag33333:20190213104044j:image

韓国に頑張って欲しかったですが0-1で敗戦、、、。

明日の朝も早いので試合終了と同時に就寝。