欧州SP 4日目 スペイン、フランス編

今日は比較的ゆっくりな予定の1日。てか昨日結構疲れたので寝れるだけ寝ようと思った。10時前に出発、コーヒーが飲みたかったのでカフェへ。

そのごサンアントニオ駅からサグラダファミリアへ向かいました。

サグラダファミリア駅を降りて地上に出て売店の新聞で昨日のサッカーの記事を探し買おうか迷って、ふと振り返るとサグラダファミリアがどーーーんとあったのでびっくりした!こんな駅前にあるんだね!

f:id:karaag33333:20200317172209j:image

面積は意外と無いんだね(こういうのが現地に来なきゃ分からない事ですね)

でも高さはすげー、観光客の多さすげー!

f:id:karaag33333:20200317172353j:image

いっぱい写真撮って、1周して、マクドナルドサグラダファミリア前店でコーヒーを飲んだ。

ちなみにサグラダファミリアの中には入らなかったです、いや入れなかったです。

というのも絶対見たければ前売り買ったほうがいいよとネットで見て、前もって買おうとしたけど最悪当日買えばいいやと思っていたら当日券全時間帯完売でした(笑)

でも、もし当日券あっても節約してたと思います。

f:id:karaag33333:20200317172424j:image

まだ時間に余裕があったのでついでにカサミラに寄ってみたけど、ここはお金払って入場しないと特におもしろくない所で外観だけ見て所要時間2分だった。

でも1階のパエリヤ屋さんさんを見て電流が走った!「スペイン来たのに食べてへんやん!こらあかん!そういえば、ホテルの近くで見たぞ!」ということで向かいました。

日本語メニューもある店でした。パエリア注文すると、「30分みておいてください」と言われ了承して、待ってました。

f:id:karaag33333:20200317172457j:image

30分後いよいよ出てきました!超うまそう!1人で食べきれるかな?多いかな?とか思ったけど全然いけました!ごちそうさまでした。

バルセロナのホテルのスタッフと涙のお別れの後、空港へ向かいました。

ネットに地下鉄空港線はスリが多いからあんまり乗らない方がいいよって書いてありましたが、ホテルのスタッフに大丈夫だよ!と言われました。まあ地下鉄が近いので、半信半疑で乗りました。どうにか空港駅に到着しました。

確かに怪しい空気は流れていました。乗客はあまり多くないです(時間帯もあるけど)、ほとんどの方がスーツケースを持っているので空港に行く人がほとんどです。乗車の際は必ずスリ対策をしっかりして、睨みをきかせて乗ってください。それなら男性なら一人でも大丈夫と思います。

空港に到着し手続きを済ませ、バルセロナに別れを告げて2ヵ国目フランスへ!

f:id:karaag33333:20200317172545j:image

飛行機の中から見えるパリの景色キレイでした。

パリ・オルリー空港には20時30分頃到着しました。

空港降りるとタクシードライバーがいっぱいいて声かけてきます、僕みたいなひきこもりからするとかなりうざいです。

ベンチに腰掛け、「そういえば市内までどうやって行くんやったっけ?」改めて調べました。距離、時間的にバスが良いとの事で、チケットを購入してバス停に行きたいんですが、、、バス停がない、、いや詳しく言うとバス停はめちゃめちゃ、めちゃめちゃあるのにオルリーバスの乗り場だけがないんです!スーツケース持ったまま、空港を端から端まで2往復しました。途中、空港スタッフらしき人に聞いてその場所に行ってもバス停がない!

約2時間探し回ってもう一回違う人に聞いて、やっとやっと見つけました。

せっかくなので今回の反省点を書いておきます。

一番オススメするのは、到着ロビーに降りたら人波について行ってください。バスの券売機はロビーにあります。

パリ方面に行き慣れてる方、住まれてる方がノールックで券売機からバス停という導線で歩いて行きます。それに乗っかりましょう!

ちなみにバス停はバスターミナルにはないと思います、空港の両端付近にあります。

あと結果論、ホテルの場所や目的地にもよりますが電車で市内へ向かう方が行きやすいかも、、、。

皆さんも気をつけてください!

そしてバスに乗ったのはいいものの降りるバス停が検索したのとは違うし、5か所位しか止まらないはずが路線バスなみに止まる、、、、

テンパっててもう一か八か適当な所で降りる事に。これが外れでして

とりあえずグーグルマップで現在地を確認するも、そもそもどこか分からへん。

近くにトラムの駅を見つけましたが、乗り方がわからない、駅名が読めない。

ちなみに時刻は23時。24時までにホテルに到着しなければならないのにガチ迷子になった。

でもここにいても仕方ないので来たトラムに適当に乗りました。

トラム乗って車中引き続きスマホで調べるんだけど、時間、駅名、路線が噛み合ってない、、、。もう時間もないし完全に詰みましたな。

電車に掲示されている路線図とスマホ交互に100回位見て焦っていたら、それに気づいたであろう優しい地元の男性が「help you?」と声をかけてくれました。

 救世主登場です!僕もお言葉に甘えてスマホの画面を見せて

私「この駅に行きたいんですが?」

優男「うーん、とりあえず終点まで行くのがいいかな、私も終点まで行くから座っておきなさい」 

私「はい」

10分ちょっとで終点に着きました。降車し踏切を渡り反対側のホームまで付いてきてくれて

優男「次来る電車に乗って、3つ目の駅で降りなさい」

私「たくさんたくさんありがとう」

涙の別れでした!優男マジでありがとうございました!

元気を取り戻し、もう少しがんばれそうな気がしました!ホテル間に合うかも!

優男に言われたトラムに乗り、3つ目の駅で降りメトロに乗り換えホテル最寄り駅に到着!時刻11時50分!ギリ間に合うか!グーグルマップにてホテルまで経路確認!

「目的地まで約3km」、、、、、、、、、、。

スマホと駅の看板10度見くらいしました。ていうか何が起こってるのか、理解できなかったです。

数分経って謎が解けました。

 

ホテル予約サイトに間違った情報が載ってる!!!!!!

このご時世そんな事ある!?ウソ書くなや!

そして時刻は午前0時、、、パリの片隅で立ち尽くす日本人おじさん。。。

どうする?どうする?ここはらわた煮えくりかえる位イライラしてます。

ビジネス街みたいな所でした。まぁここにいても仕方ないので、しょうがないけどホテルまで行こう、そしてホテルの前で寝よう!

でっかいでっかいスーツケース持っての3kmはかなりハードです。泣きそうだったけどそれ以上にイッライッラしました。ぶつぶつ言いながら歩いていると、目的地付近到着です!とスマホ、周り見渡す僕、、、団地しかなやん!

この情報も嘘か!?そもそもこのホテルは存在しないんじゃないの?と思ったその時、男女4人組が通りかかり、目の前の団地みたいな建物の下にあるインターホンを押してしばらくすると門が開きました!

上を見るとホテルの看板が!。。。

やっと到着しました。男女ペアに紛れて潜入完了。

フロントにてチェックイン、、、いい人だったけどきっちり罰金15€取られました。

部屋入って腹立ち過ぎて!缶ジュース2本イッキ飲みして風呂も入らずふて寝しました!