欧州SP 6日目 フランス編

おはようございます。土曜日です。

コーヒーを飲み、身支度を整えて出発!

この日はロンシャン競馬場へ!スマホで乗り換えを調べ競馬場最寄り駅ポルトドートウィユ駅到着。駅からはシャトルバスが運行されています。お馴染みの日本語表示の他にも何か所か日本語の案内板が出てるのでバス停にはたどり着けますし、競馬場行きバスにも乗れると思います。

競馬場までは意外とかかります(笑)15分~20分位でしょうか、心配になりますが乗っておけば連れて行ってくれます(笑)

f:id:karaag33333:20200317173652j:image

午前11時着きました!

この日は凱旋門賞前日、まぁ雰囲気的には通常開催に近い感じなのでしょうか?

開門時間は12時でした。

かなりポールポジションでした。別に開門ダッシュする訳でもないので、前に並んでいても全く意味は無いです。まぁ特にやる事もないので並んでおきます。

手荷物検査を受けてからの入場になります。

12時になりいよいよ初ロンシャンに足を踏み入れました!

 

ちなみに入場券に関して記しておきます。

凱旋門賞前日、凱旋門賞当日の入場券は前売りでも発売されています。当日発売もされています。

入場券には1日券、2日券、エリア別など種類があるので、ご自身の都合に合うのを選んでいただくのがいいと思います。

これはあくまでも私の見た感じですが、2日券で値段が安くなってる場合があるので、2日間絶対行くぞっ!という方はそのチケットがお得ですが、「前日は行くか分からない」「ネットで買うのが苦手」という場合は当日券でも。土日ともそんなに並んでなかったです。もちろん前もって買っていれば手荷物検査からのスタートになるので楽っちゃ楽ですが。。。

f:id:karaag33333:20200317173809j:image
f:id:karaag33333:20200317173814j:image

話は戻って競馬場入場後まずはインフォメーションでレースカード(レーシングプログラム)5€を購入。

グッズショップ?少しありましたがペン、グラス、ポロシャツくらいしかないです。

f:id:karaag33333:20200317173840j:image

そして場内1周と写真撮影タイム。

パドック、コース、スタンド、広場などを見学していると早くもI氏を発見、一緒に見て回りました。

f:id:karaag33333:20200317173903j:image

正直な感想は競馬場自体はそこまで大きくはなかったかな、イメージは札幌競馬場みたいでした。スタンドは一応最上階までは上がれて景色を眺めることは出来ますが、VIPやハイクラスチケット所有者限定のエリアが多いのであまり見る所はないです。

かといって1階も凱旋門賞ウィークだから?メディアのプレスセンターがほとんどで見る所はないです。

f:id:karaag33333:20200317173931j:image

でもパドックはなんか風格ありますわ(笑)レースも楽しみ!

1レースの出走馬がパドックに登場、返し馬からレースへ、、いやーレースも迫力ありますわ!馬券は全くかすりもせず、、、。

3レースまで観戦後I氏と別れ、その後ロンシャンでもう一つ楽しみにしていたある方と待ち合わせ、私の海外競馬情報源といってもいいTwitterでおなじみの、ちびたろう氏と会うことに!DMでアポを取り無事会え30分程いろんなお話を優しい方ですごく楽しかったです!

レースは続きますが今日はこの後サッカー観戦の予定がある為、後ろ髪引かれる思いで競馬場を後に。途中退場でもシャトルバス運行しているか不安でしたが、心配無用でした!

駅に戻り、次に目指すはパルクデプランスです!

乗り継ぎを調べ、無事乗車。この手の場合はユニフォーム来たサポーターがどこかにいてはるのでその人に付いていけばまぁ到着できるでしょう(笑)

最寄り駅に到着!地上に出れば50メートルも歩けば入場規制エリアになりサポーターで一杯です! 

例によってチケットデータ紛失により再発行のお願いの為遠回りですがチケットオフィスへ、試合前はオフィスへ行く通路には警察がいっぱいいます。海外で警察と話するのは怖いですが、事情を説明すると優しく通してくれます。

チケットオフィスでも事情を説明、このスタッフの女性も優しく手続きしてくれました。予想以上の人で入場が試合開始ギリギリになってしまいましたが、ブロックごとにいてはるスタッフの方がめちゃくちゃ手際よくパッパッっと座席案内してくれます!

パルクデプランスのスタッフの方みなさんいい人で仕事が速かったです!

f:id:karaag33333:20200317174053j:image
f:id:karaag33333:20200317174049j:image

着席と同時に選手入場!ネイマールイカルディ、チアゴシウバなどヨーロッパでも指折りのタレント集団に感動です!ホームだから当然ですがお客さんの熱もすごかったです!

試合は予想通り、いや予想以上にパリのワンサイドゲームで、、、4-0でパリサンジェルマンの圧勝でした。ワンサイド過ぎて大味なゲームになってしまい正直、試合的には面白くなかったですが、ネイマールってやっぱりやばかったし、サラビアも私の好きなプレースタイルのいい選手でした!

あとスタジアムが現代的で素晴らしかったです、前述の通りスタッフの方がいい人のがひとつ、視界も良くどこからでも見やすいのがひとつ、一番気に入ったのは大型モニター!対角線上にふたつあるのはよくあるんですが、下層に設置されているのがあんなに見やすいとは、、意外でした!しかも試合中ずっとライブ中継されてるし、もちろん際どいシーン、ゴールシーンのリプレイも速い!肉眼で見ろよ!という意見もあると思います、当然肉眼で見てますよ(笑)でもプラスα大型モニターで中継されてるのがこんなに快適とは目から鱗でした!

f:id:karaag33333:20200317174133j:image

試合終了後30分から1時間はスタジアム周辺はかなり大幅に交通規制が行われます、大量の警備員が導入され自由に行き来出来ません。

私はグッズショップに行きたかったのですが、かなりの大回りを強いられました。ショップのレジも大変混雑します。行かれる方はその辺時間の余裕をオススメします!

私はこの日の予定はこれで終わりの為ゆっくり買い物をして、改めてスタジアムの外観をなめまわして、帰りの電車に乗りました。もうお客さんはかなり引いていてたっぷり余韻に浸りながら帰りました。