2020年10月25日 第81回菊花賞 京都競馬場現地観戦記。

2020年10月25日第81回菊花賞当日京都競馬場で現地観戦してきました!

備忘録もかねて書き残しておきたいと思いました。

2020年、みなさまもご存じの通りコロナ禍により春からずっと無観客競馬が続いておりましたが、秋の東京、京都開催から抽選により1000人弱の入場が始まりました。まぁこの競争率じゃ当たらないと分かっていても一応何回か応募して、、、、、なんと一番プラチナチケットの菊花賞「だけ」当たりました!!(笑)

 

ではでは当日の様子へ。

指定席なので急いで行く必要は全くないのですが、楽しみなのと、せっかくなのと両方あって朝9時の開門から行く事に。

f:id:karaag33333:20201102102619j:image

京阪淀駅、、、競馬開催日、いや菊花賞当日、、、、、不思議な感じです、人少っ!!!

f:id:karaag33333:20201102102638j:image

改札口にJRAの職員さんと京阪電車の職員さんがいて、そこの方が人がいました。

f:id:karaag33333:20201102103940j:imagef:id:karaag33333:20201102104010j:image

さて競馬場への遊歩道を歩くと入場口へ。

先程と同じく職員さんが多い!「本日は入場券をお持ちでない方は入場できません!」、「入場の際の必要な物はあらかじめご用意ください」。とみなさんが案内してくれます。

各々自分の席種の列に並び本人確認をします。それが終わるといつものハンコではなく、リストバンドをくれます装着してアルコール消毒を済ますといざ入場~!

f:id:karaag33333:20201102104102j:image

入場!

f:id:karaag33333:20201102104246j:image

緑の広場。まぁ当然閉鎖中。でもよく行ったよなー。

f:id:karaag33333:20201102104556j:image

ラーメンフェスの時とかここ人一杯やったなー。


f:id:karaag33333:20201102104243j:image
f:id:karaag33333:20201102104250j:image

フードコートエリア。あちこちにアクリル板!開いてるお店もかなり限られてました。よく行ったなー。

f:id:karaag33333:20201102104254j:image

馬頭観音様。今回は入場券当ててくれてありがとうございます!

 

さらっと場内を見て回り、馬頭観音にお礼をして、とりあえず指定席え上がることに。

午前中は馬券を楽しみ後半は下で競馬場の空気を吸いまくる!!

という予定を立て午前中、馬券を買ったものの2分の1の選択を二回外すという典型的なツキのない日でした、、、お察しください。

f:id:karaag33333:20201102104814j:image

指定席からの撮影。めちゃくちゃよく見えるー!

お昼ごはんおにぎり、から揚げを食べながら、記念馬券を仕込み終えると荷物だけ指定席に置いて下のエリアへ。

5Rは出世レースといわれる菊花賞デーのメイクデビュー

f:id:karaag33333:20201102105051j:image

勝ったのは人気に応えた、シャフリヤール!これひょっとするとひょっとする、、、、。

次は8Rは個人的にはメインレース位の気持ち出資馬レッドソルダード登場のなでしこ賞。一口始めて3,4年目になるけど意外にも生でレース見るのは初めてでした。

f:id:karaag33333:20201102105127j:image
f:id:karaag33333:20201102105131j:image
f:id:karaag33333:20201102105124j:image

パドックに出てきたソルダードくん。親バカかもしれないけど、写真や映像で見るより遥かにいい馬で逆にビックリしました。でもパドック周回重ねる度にちょっとうるさくなってきて騎手は乗せずに馬場入場へ。

それも含めて、一番人気だけど今日は勝たれへんやろなーと思ってました。

ファンファーレが鳴り各馬ゲートイン、その時外枠の馬が暴れて馬体検査。一旦全馬ゲートを出されます、どうやらこの時にソルダードくんはもうレース終わったと勘違いしたとかしないとか、、、改めてファンファーレが鳴りゲートイン完了スタートするも全く走る気を見せずまさかの最下位。。。まぁ今回はやることなす事ツイてなかった感じ。割り切れるのでしばらく休養してまた来年頑張ってほしいです!

 

さぁもう馬券も買ってないので、まだ9レースだけど、パドックに戻ってメインの為の場所確保へ。入場制限中とはいえ最前は譲れないので万全を期しました。


f:id:karaag33333:20201102105236j:image

10レースのパドックから人が多くなり(多くなりとはいえ、、、贅沢なもんです)

菊花賞出走馬を待ちます。

そしていよいよきました!みんな強い馬だけど、やっぱ一頭大大大大注目!今日の主役です!

f:id:karaag33333:20201102105407j:image
f:id:karaag33333:20201102105412j:image

こんな近くでコントレイルを見る事は現役中はもうないだろーなーと、目に焼き付け、写真も撮ります。

f:id:karaag33333:20201102105445j:image

そして本馬場入場

こんな楽しみなレース久しぶりだわー

そしていよいよレース発走

結果は皆様ご存知の通り9年ぶりの三冠馬15年ぶりの無敗三冠馬が誕生しました!

ゴールした後の拍手の中に私の拍手が入ってる事がめちゃくちゃ嬉しかったです!鳥肌立ちまくりです!

レース確定まで見届けて、先にターフィーショップへ。

ありました!お目当ての限定品!

コントレイル Tシャツ

もちろん購入して、最終レースは馬券を買って指定席で見る事に、、、、、惨敗しました(><)

レースは全て終了、、、。

最後はしばらく会えない京都競馬場さんを舐め回します。大好きな競馬場だけに寂し過ぎます。

f:id:karaag33333:20201102105850j:image

指定席。
f:id:karaag33333:20201102105845j:image

夕焼け。
f:id:karaag33333:20201102105854j:image

円形パドック
f:id:karaag33333:20201102105842j:image

時計台。
f:id:karaag33333:20201102105857j:image

中央の競馬場で一番おいしいラーメン屋。f:id:karaag33333:20201102105838j:image

本当にお疲れさま!グランドスワン!

 

こうして菊花賞デーは終了。

すごいレースに立ち会えたなと、めちゃくちゃ感動しました。ディープインパクトの三冠の時も京都競馬場で見て、その息子コントレイルの三冠も京都競馬場で見れた事は自慢です。

グランドスワンは建て替えとかもったいないし、まだ全然使えるじゃんとか思うけど京都競馬場職員さんいわく見えない所にガタがきているらしい、、、寂しいけどしょうがないですね(><)

 

いやーしかし今日は馬券は盛大にやられたなー!(笑)

 

この文章読むよりわかりやすいまとめ動画です。よかったらどうぞ!

https://youtu.be/DbLQppKw4Vg