欧州SP 12日目 ドイツ編

この日はフランクフルトからライプツィヒへ移動です。

電車の時間までフランクフルト駅にてボーっとしてました。

10時14分発

13時10分にライプツィヒ中央駅に無事到着。

ひとまずホテルに向かおうとしますが、中央駅前に市電の駅が2つあったり、ホームが複数あったり、当たり前ですが、どっち方面に乗るべきなのか、、、などなかなか初見で乗りこなせなく悩みますが落ち着いて行けば大丈夫です!(といいつつ僕は1時間弱あたふたしてました(笑))

ライプツィヒ電鉄について書いてくれているページがあるので詳しくはそちらへ。

簡単に書くとライプツィヒ市電Leipzig, Hauptbahnhofから僕の場合htwkという駅に行きたかったので、ライプツィヒ電鉄のページにて乗り換え検索をして「路線番号」、「方面」このふたつを気をつければ大丈夫です!

切符に関しても他の方のブログ読むと分かりやすく書いてくれてます。

乗り放題がお得ということだけ頭に入れておきましょう。

 

さてホテル最寄り駅に着きました。が、住所の場所に行ってもホテルがありません。マップで見ても間違いないのに、、、。たまらなくなりたまたまお仕事してたカフェのスタッフさんに聞きました。結局横の建物の中に入った所にありました。教えていただき、わざわざホテルのベルまで鳴らしてくれてありがたかったです!

チェックインを済ませ、ホテルの管理人さんと談笑した後、先程のカフェへお礼がてらにコーヒーブレイクへ。

f:id:karaag33333:20200326113912j:image

もう一度スタッフさんにお礼を言い、ライプツィヒ観光する為に中央駅に戻りいろいろ歩き回りました!

f:id:karaag33333:20200326114012j:image
f:id:karaag33333:20200326114009j:image

ライプツィヒレッドブルのスタジアム!

あえて中央駅から徒歩で向かいました30分位かな?

f:id:karaag33333:20200326114750j:image

中央駅周辺は都会でショッピングセンター、百貨店、商店街と何でもあります。見てるだけで楽しいです。

歩き倒してホテルに戻りました、ホテルの下がピザ屋さんで夜ごはんはピザを食べました。

ピザ屋さんが混んでいてスタッフさんが「出来上がるのに1時間かかります」とかたことの日本語で言われてビックリしました!(笑)聞けば大学のプログラムで日本へ二年間留学してたそうです!もうほとんど日本語忘れたと言ってましたが、まさかライプツィヒで日本とゆかりのある人物と会えてめちゃくちゃ嬉しかったです!それと共にパッと見で日本人って分かるねんな〜っとなんかイヤでした(笑)

f:id:karaag33333:20200326114723j:image

ピザめっちゃ美味しかったです!

この日はいろんな人に助けていただきました、ライプツィヒのみなさんありがとう!