香港編マカオ編 4日目

よく寝れました。

この日の予定はタイパ競馬場訪問からの香港へ戻る事!

チェックアウト時刻までゆっくりして出発。

タイパ競馬場には飲食店がないとの事なので先にお昼を食べておく事に昨日に引き続き官也街へここで有名な豚肉サンドを食す事に。

いざ実食!正直、めちゃくちゃおいしい!って訳ではなかったですが普通に食べれました。

ご飯を食べ終えまだまだ早いですが競馬場に向かって歩き始めました。電車で行けばすぐ着くんですが、いかんせんパタカがないので乗れません。時間はたっぷりあるので歩きましょう。

景色を楽しみながら歩き意外と早く30分弱くらいで到着してしまいました。

1時間くらい開門待ち。スマホみて時間潰しました。

いよいよ開門!もし行かれる方用の競馬場の様子などは下にまとめて書きました!

当たり前ですが開門したからといってすぐレースが始まる訳ではないので場内を散歩、座って休憩しているとやっとパドックに馬登場!ワクワクします。

馬券も購入。

皆様もご存知の通りタイパ競馬場では2人の日本人ジョッキーが騎乗しています。中野省吾騎手と田中正一騎手。馬券はおふたりの単勝だけ買ってシンプルに応援!

そしてなんとこの日1Rを田中騎手が2Rを中野騎手が制するという最高の展開!

夜ごはん代ができました!

明日の事を考え早めにホテルに入りたかったので3Rまで観戦して帰る事に(ちなみに最終レースは田中騎手と中野騎手のワンツーだったみたい。本命線だったけど絶対馬券取れたやん😢少し悔しかったです)

馬券の払い戻しでパタカ入手したので、帰りは贅沢に電車でフェリーターミナルまで向かいました。車窓から見る景色は大きい建物ばっかりのザ・タイパ!

改めてすげー街だな〜と思いました。個人的には美味しい食事にはありつけませんでしたが街並みや接した人の人柄はよかったのでまた行ってみたいと思いました。

さて、フェリー乗り場にて香港島行きのフェリー丁度の時間に着いてしまい正直少しゆっくりしたかったですがバタバタとフェリーに乗船。

香港島に戻ってきました。

行きに行ったフェリーターミナルモールのレストランが美味しかったので再訪、先に夜ごはんへ。

今回はラーメン気分だったので注文しましたが、ちょっとクセの強いラーメンでした。ボリュームはあってよかったんですがココナッツミルク感とゆうかちょっとクリーミーでした。まぁ完全な個人の好みですが、正直前回食べたカツライスの方が好きでした。

店を出て今日のホテルへ。

今日のホテルは尖沙咀にある重慶大厦という所にあるらしいです。この時点ではここがどうゆう場所かも知らず、、、

重慶大厦の最寄駅に到着しマップアプリで検索をかけた場所に行くんですが似たような名前のホテルの看板はありましたが、全然!全然!ホテルが見当たりません。

スマホ見ていたらサングラスをかけたマッチョの怖い人に「ホテル取ってるの?」と客引きされました。「はい。どこどこ」と言うと「なら上だ」と思ってもない形で情報ゲット!

しかし重慶大厦ってめちゃくちゃディープなんすよ。正直ここじゃなかってくれと祈りましたがココでした。

フロントで受け付け済ませるとズラリと並んだワンルームのとある部屋に案内されましたが嫌な予感的中、てゆうかホステルやん!ベッド、トイレ、シャワー、テレビ、扇風機のみの簡素な部屋。しかし扇風機、トイレ以外全部故障中!シャワーお湯出ません。(ちなみにシャワーはどうしても譲れなかったので裏ワザ使いましたがここでは書けません(笑))

日本のネカフェの方が全然マシレベルでした。

最悪なホテル。いやホステルでした。

★タイパ競馬場

・デイ開催の第1レースは14時頃。開門は13時頃。メイン入場口は閉鎖されており奥の出入り口からの入場でした。

・この日は入場料は20HKD(20マカオパタカ)。

ただ入場時に20HKD分馬券が買える金券がもらえます。なので実質入場無料(笑)

入場券販売のお姉さんが何故かというと失礼ですが日本語がお上手でした!

・ここ重要!

馬券買う時パタカ窓口とHKD窓口別れています。お手持ちのお金の窓口買いましょう。先に触れた20金券も的中した場合HKDかパタカのどちらで払い戻し受けるか考えて窓口に行く事!(まぁ香港旅行で行くならHKDで払い戻し受けた方が無難。マカオ旅行ならパタカで!私はパタカ窓口で買ってしまいミスりました。)

・競馬新聞、レープロ等の販売は場内にはなし。マカオジョッキークラブのHPなどスマホで出馬表見てる人が多かった印象。

ただ入場口にほとんどサッカーくじの情報とこの日行われるタイパ競馬の出走馬、枠順、騎手、近3走着順のみが載っている簡素な4ページ程の新聞が置いてあるのでもらいましょう。

・飲食店はなし。パンとジュースが少しだけ売っている売店のみありました。あとジュースの自販機。

・日本と同じで外芝コースの内ダート。でも芝のレースはこの日なかったのでゴール板はダートにのみ設置。そもそも芝レースの開催日自体少なそう。

・その芝コースがある分ダートレースは前の方に行くと見にくい。でもスタンドからは普通に見えるし、直線も長いのでレースの迫力も普通にある!

・マレーシア競馬の場外発売有り。