香港編 1日目

最初は個人的な備忘録多めです!スルーしてください!

もし行かれる方用のまとめは一番下になります!(笑)少しでも参考になれば

 

 

 

 


思い返せば夏頃に「コロナ明けたしそろそろ海外行きたいな〜」と思って久しぶりだし近場からというと、、、香港!

とゆう事で着々と準備を始めていました。

 


そんな中、自分の競馬人生で一番の出来事が起こりました。愛馬ナミュールちゃんの大躍進大活躍!なんとマイルCSを勝利!

f:id:karaag33333:20240216134118j:image

その事実は未だに信じられませんが、世間の時間は流れて行き11月末のニュースに「ナミュール香港遠征」の知らせ!

当初はぷらっと香港へ行くつもりでしたがなんだか話が変わってきました。

ちなみにギリギリで買った方がエアチケットが安かったです。ちょっとショックでした。

 

 

 

とゆう事で正月休みをここで使い12月6日早朝、香港へ向けて出発しました。

関空から香港へは4時間30分、8年後の乃木坂46井上和さんを彷彿とさせる客室乗務員様に機内食のクリームパンをいただきウトウトしながら予定通り香港国際空港に到着。

到着後お腹が空いたので、店のあるタイミングで食事しておこうと思い空港で「小籠包拉麺」を食べました。f:id:karaag33333:20240216133335j:image
f:id:karaag33333:20240216133339j:image量の割に高かった印象で、ここはブルジョワな街なんだと認識しました。

 


さぁ市街地に移動、いろいろ下調べしたので空港と鉄道の間にある路線図を見ていたら、道案内が仕事のちゃんとした方が声をかけてきてくれきました。

私は香港島の方行きたかったのでその旨伝えるとそれならバスだねと最善の移動方法を教えてくれました。

 


f:id:karaag33333:20240216133952j:image

バスからの景色は不思議な街で高層マンション!デカい建物!海!山!道路!なんかおおざっぱなんすw

そんなこんなでそろそろ降りるんかな?と思いつつも目的地を越えてもバスが走り続けるので「あっ終点な訳じゃないんだ」と早めに悟り途中下車。少し歩いて戻るハメになりましたが早めに気付けてよかったです。

便利なモノでiPhoneのマップにホテルを入力すれば進むべき道が表示されますね。道が入り組んでいましたがどうにかホテルに到着いたしました。

荷物を置いて早速外出。

なぜならこの日の目的地はハッピーバレー競馬場!徒歩20分ほどで到着。結果的に早く出すぎてしまった、レース開始1時間30分前でした。

写真を撮り、場内を探索しレース開始を待ちます。競馬場での様子は下にまとめました。

f:id:karaag33333:20240216134237j:image
f:id:karaag33333:20240216134240j:image

ちなみに馬券は日本代表、川田将雅騎手の単勝を全部買いましたが当たりませんでした。悔しいです!

f:id:karaag33333:20240216134322j:image

旅の初日とゆう事もあり人が多すぎてかなり疲れたので後ろ髪引かれる思いもありつつ途中で帰る事に、市街にあるマクドナルドで夜ごはんを調達してホテルに戻り爆睡しました。

 

 

 

⭐︎ハッピーバレー競馬場編まとめ

主な移動方法(備忘録)

・私のホテルまでは香港国際空港からA11号線バスにて銅羅湾付近まで。マップでホテルの位置と照らし合わせて近そうな所で下車が良い。終点まで行くと行き過ぎる!

 


競馬場の様子

・入場料は無料です。一応の荷物検査を受けて改札口みたいなゲート入ってください。


・この日は一年で一番混むIJC DAY!入場した時はまだそこまでお客さんいませんでしたが時間を追うに連れ増えていき最終的には、めちゃくちゃお客さん多いです。座る所もないです、パドック見れる場所も狭いです。早めに馬券買わないと人多すぎて買えません。

この日に行く場合はメンバーズエンクロージャーなど指定席に入ってみてもいいかも。


・馬券ですがセルフで買えるタッチパネル式の現金券10HKDからか有人窓口で買えます。有人は最低20HKDから。スタッフの方はいい人ばかりで馬券の買い方は聞けば教えてくれます。


・ちなみに海外ではたまにあるんですがレープロ的なものが同じ物なのに販売されている場所とご自由にお取りくださいの場所があります。(ご自由に取っちゃダメな感じ?)

この日は運良くご自由にお取りくださいを見つけれました。

自販機でレープロと専門紙が販売されていますがオクトパスカードがないと買えません。

ペラペラの出馬表はまぁまぁ置かれていました。


・香港の新聞、冊子は日本に近くて、コーナー通過順や上がり時計などが掲載されており予想は楽しいです。


・レース自体迫力あります!コースが目視でわかるくらい競輪のバンクみたいになってて衝撃を受けました。


・この日は第1レースは18時30分最終レースは23時でした。


・飲食は割高そうでしたがなんだかんだありました。なんと場内にマクドナルドあります(笑)

 

#ハッピーバレー競馬場