欧州SP 14日目 ドイツ編

この日は早朝出発でした。

早朝の市電に乗り、ライプツィヒ中央駅へ。7時16分発そこからベルリン中央駅まで8時30分到着移動。

ベルリン中央駅から、ホテルに荷物を預かってもらいにヴェティング駅に向かいました。

チェックインも先に済ませ、いざベルリン競馬場へ向かいます!

しかし長くなります、、、(笑)

というのも、恥ずかしながら道中迷子ではないんですけど、「はぁ?ナビ通り向かってるのに、途中電車ないやん!?」ってなり、スマホで調べたり、逆方向の電車乗ってみたりと2時間弱無駄にしてしまいました(>_<)

これは書き残しとかなあかんと思いました!

僕の場合で言うと(かなり主観な文章と行き方ですいません)

まずはホテル最寄り駅wedding(ウェディング)駅からスタートしました。

そして皆さまも各々最寄り駅からu5ラインFrankfurterAllee(フランクフルターアレー)という駅に行きましょう。Hönow方面電車に乗りましょう!もちろんu5乗って来た方はそのままで!

次に向かう駅はu5ラインwuhletal(ヴーレタール)です。

wuhletal駅で降車し地上電車へ乗り換えます。変な言い方になりますが、地下鉄wuhletal駅で降車する方はほとんど地上電車に乗り換えてました。地上電車wuhletal駅までは徒歩5分くらいでしょうか。

そして地上電車のwuhletal駅に着きましたら、そこからはのStrausberg Nord行きの電車に乗りHoppengartenで降ります

 

駅の出口は1つしかなかったと思います。

そこを出てそのまままっすぐ歩いても良し、少し右手の公園を通り抜けても大丈夫です。

その突き当りが競馬場です。ただそこは1コーナー付近なので、そのまま競馬場の柵沿いに歩けば入場門に到着です。駅から10分から15分です。

f:id:karaag33333:20200326120714j:image
f:id:karaag33333:20200326120711j:image

入場料18€でした。

2時間迷子になったのが痛くて、もうレースは後半戦でした、レープロも品切れ(>_<)

それでもいつも通り競馬場探索は入念に行いました!

 

まず何よりも驚いたのは、お客さんの数です!

正直ドイツで競馬というイメージはあんまりありませんでしたが、昨日のライプツィヒ同様、今日はそれ以上に大観衆でした!

これも昨日同様ドイツ競馬のひとつ大きな特徴があります。

それは夫婦、カップルのペア。そして1番多かったのは家族で来場されてる方がめちゃくちゃ多いという事。お客さんの6〜7割は家族連れの方でした!

f:id:karaag33333:20200326121159j:image

f:id:karaag33333:20200326120915j:image
f:id:karaag33333:20200326120908j:image
f:id:karaag33333:20200326120911j:image

f:id:karaag33333:20200326120936j:image

競馬場も大きいです。コースも広いし、スタンドも大きい、パドックも大きいし、フリースペースや公園も大きいです!

f:id:karaag33333:20200326121000j:image

さて馬券を買いましょう。馬券売り場は各所にあります。僕は一番買いやすそうなテントにて買いました。日本と同じくマークシート塗って、お金払えば発行してくれます。

f:id:karaag33333:20200326121027j:image
f:id:karaag33333:20200326121031j:image

レースは普通に競馬です!語弊がないように言うと、まさかドイツで、こんなアットホームな雰囲気なのに、日本と変わらずいやそれ以上の激しい競馬が行われているとは、、、。ここは本当に来てよかったと思える競馬場でした。

馬券は3戦1勝で収支はトントンでした。

 

競馬場の帰り時間があったのでベルリンの壁を見学して帰りました。

さすが名所ということで観光客の方多かったです!

そして歴史が動いた場所ということで結構鳥肌立ちました。

夜は本場カリーブルストを食べました。

物足りませんでしたが、他に食べるものがなかったのでホテルに戻り帰国の最終準備をして、テレビ見て寝ました。