欧州SP 8日目 フランス編

一応フランス最終日になりました!

意外と旅の疲れが出始めちょっとしんどいです。

がしかし今日は予定が、、そう今日は競馬場訪問。コンピエーニュ競馬場へ向かいます!

このコンピエーニュ競馬場、検索しても日本語での行き方が出て来ません、、、備忘録とこれから行きはる人に少しでも役立てれたらと思い、行き方書いておきます。

 

まずは滞在先のホテルなどの最寄り駅からパリ北駅(メトロではGare du Nord)に行きましょう。

メトロの場合は案内板を見て国鉄の駅へ移動。

フランス国鉄パリ北駅(Paris-Nord )をスタート地点とします!

 

目的駅はコンピエーニュ駅(Compiègne)です。モニターを見てコンピエーニュ駅に停車する電車を探し乗りましょう。

ちなみに私が乗車した日は出発時刻になっても

全然電車が発車しません、、、。アナウンスが何回か流れていました、もちろん聞き取れませんがなんとなーく察したのは「発車が遅れます」だった、結局40分位遅れての発車。原因はわかりませんがフランスでは電車の遅れよくあると聞いてましたがここで遅れるとは。。

f:id:karaag33333:20200326112036j:image

パリ北駅からコンピエーニュ駅までは1時間弱程で到着だったと思います。

遅れた影響によりなんかすごく遠く感じました(>_<)

さて駅からはGoogleマップさん併用で行きました。

f:id:karaag33333:20200326110910j:image

まず駅を出て右に進み突き当たりを左へ、そして大きい橋を渡ります。この時点で競馬場は斜め左の方向にあると漠然と理解しておいてください!

f:id:karaag33333:20200326110905j:image

そして斜め左方向へ行くには道がいくつかあるんですが、私の場合行きは橋を渡って左へ川沿いの歩道を歩き、ある程度適当な所で右折しました。(お相撲さんのキャラみたいなのが窓ガラスに貼ってあるお店の角を曲がりました)

f:id:karaag33333:20200326111024j:image

細い住宅街の間を抜けると石畳の道に出てかなり大きい美術館が現れます。この建物が見つかればもう大丈夫です!美術館を左手に見てひたすら、直進してください!

f:id:karaag33333:20200326111052j:image

ひたすらひたすら歩くと、競馬場のコースが見えそこから少し歩くと入場門にたどり着きます。駅から30分くらい歩きました。ちなみに駅から競馬場近くまでのバスもあるらしいのですが、、競馬場でお会いした同じく凱旋門賞ついでに来られた日本の方とお話していたらその方々も歩いて来られたとの事。

30分弱かかりますが、歩くのがベターでしょう。

f:id:karaag33333:20200326111422j:image

ようやく到着!

入場料はそんなに高くなかったと思います。2€くらいかな?

f:id:karaag33333:20200326111456j:image

フランス3場目です!とりあえず場内一周!競馬場内の施設としては、コース、パドック、検量室、スタンドとフランスの競馬場特有?のシンプルな作りです! 

f:id:karaag33333:20200326111534j:image

場内で売っているハンバーガーがめちゃくちゃ美味しそう、匂いがこれまたヤバいです(笑)

まぁ私は貧乏人なので買えませんでしたが。

電車が遅れた為、到着時もうレースは中盤戦でした。前半のレースにJRAの西村淳也騎手が騎乗していてその時間に到着出来る予定だったんですが、、、。

さぁ競馬やりましょう!

f:id:karaag33333:20200326111625j:image

この日は日本にゆかりのある馬も出走していました!

SAKURA ZENSEN号。

清水厩舎の管理馬でオーナーは日本ではクリノの冠名でおなじみの栗本氏です。

結果は残念でしたが、異国の地で親近感の湧くお馬さんに出会えて良かったです。

f:id:karaag33333:20200326112107j:image

 

なんだかんだで最終レース終了。

最終レースが終わるとお客さんすぐ帰ります。(まぁ当たり前っちゃ当たり前)

少し余韻に浸りたかったですが、また30分弱歩きます。

帰り道は比較的人通りが多い、大通り沿いを帰ってみました。

行き道で方向感覚は分かっているので、言葉でなかなか説明はむずかしいですが、イメージとしては私は行きの時大きい橋を渡って左へ曲がり川沿いの道を歩きましたが、そうじゃなく、橋を渡って大きい道をそのまままっすぐ行くとカフェや商店が並んでいます、その辺りを適当な所で左の筋に入ると前述した美術館前から続く道に出ます。その逆順で帰りましたし、行きに関してもこの橋まっすぐパターンでも行けます!

 

無事コンピエーニュ駅到着もパリ北行きの電車は2.30分に1本くらいでした(>_<)

コンピエーニュ競馬場リポはこんな感じです!

みなさんも機会があれば是非!

 

この日はホテルに帰り、明日からのドイツ編への準備をして寝床に就きました。。。