韓国編 3日目

起床時間朝5時(笑)この旅早起きばかり(笑)

というのも私が航空券取った時はチェジュ8時発の予定だったのに1週間前に「7時出発になりました。」というメールがきました。まぁ格安航空券なので文句言えませんが、、、。理由も読まれへんし、、。

ということで出発です、この日最初にして最大関門、空港までタクシー乗らないといけません。フロントで呼んでいただいたタクシーに乗車です!フロントの方がドライバーさんに行き先言ってくれたので助かりました。

10分くらいで到着!さあ支払いの時間、ケンカもあるぞ!

金額5100ウォンです。言葉にならないですがまたホッとしました。

f:id:karaag33333:20190307083213j:image
f:id:karaag33333:20190307083217j:image

さぁ一路、最大都市ソウルへ

f:id:karaag33333:20190307083253j:image

早朝なので時間はあります。ゆっくり競馬場に向かいました。

金浦空港到着からソウル方面に出て、地下鉄に乗り換え「競馬公園駅」で降ります。

f:id:karaag33333:20190307083237j:image

地下鉄に乗っていれば競馬新聞持った人が乗ってきます。その人について行けば着きます。(笑)

f:id:karaag33333:20190307083310j:image

改札口を通れば、競馬新聞売り場がずらーーーっと!!そして人もめっちゃ多いです。

駅を出ると、露店があったり、無料でコーヒーを配っていたりと非常に賑やかです!

f:id:karaag33333:20190307083433j:image
f:id:karaag33333:20190307083437j:image
f:id:karaag33333:20190307083428j:image

駅から入場門まで10、15分ぐらいずーっとまっすぐ歩きます。意外と歩くとか思ったけど、まぁ中山も阪神も駅から歩くよね。

ちなみにこの日は日本で言うG2?地方競馬でいうとこの重賞?がメインレースだったからなのか、とにかく人、人、人!韓国競馬の熱はすごいです!

f:id:karaag33333:20190307083450j:image

無事入場、なんかゆっくり来すぎて第1レース発走直前でした。

馬券は後でゆっくり挑むとして、初競馬場恒例の場内1周から、めちゃ広いです!

f:id:karaag33333:20190307083741j:image

韓国競馬に欠かせない特大オブジェ

f:id:karaag33333:20190307084031j:image

海外ゲスト用の案内窓口

f:id:karaag33333:20190307084112j:image

そしてソウル競馬場にグッズショップがありました。意気揚々と入りましたが、たいした事なかったです。正直入らなくてもいいです。逆に退店しづらくなって仕方なくキーホルダー買いました。皮肉なことに帰国後キーホルダー渡すと大好評でしたが、、、。

混雑する前に先にお昼にしました。

f:id:karaag33333:20190307084140j:image

念願?韓国のカレーです。

韓国のカレーは黄色いです。

見た目以上に味がしっかりしていて食べやすくおいしかったです!

ここから競馬観戦。

ソウル競馬場は日本人に馴染みがありますよね、そうです毎年9月にあるコリアカップ、スプリントが開催されています。クリソライトやモーニンが優勝しているレースです。その他韓国の主要レースはここというイメージ、レースVTRは何回も見たことあります。

f:id:karaag33333:20190307084222j:image

実際に競馬を見て

直線が長くて迫力あります!

f:id:karaag33333:20190307084245j:image

スタンドも日本と変わらないくらい大きいです!

真冬なので皆さんスタンド内のモニターで見るので大混雑です。

混んでいたので馬券買うのに結構並びました。

f:id:karaag33333:20190307084423j:image

 

パドック

f:id:karaag33333:20190307084354j:image

f:id:karaag33333:20190307084735j:image

メインレースを勝ったのは大井の帝王とおそろ勝負服!

さすがやわ!(笑)

 

そんな中一番面白かったのは、最後の直線でSEが入ります!何それ?ですよね(笑)

テレビ中継の時、日本ではゲート開く時に音つけているという話ですが、ソウルはゴール前200m位から馬の足音が場内音声で流れます!初めて聞くと「それいらんやろ!」ってきっとツッコむと思います。でもなんかやみつきになります!(笑)

f:id:karaag33333:20190307084314j:image

夏場はナイター開催するだけあって辺りが暗くなる18時が最終レースでした。

最終レースまで大盛り上がり!裏開催の釜山競馬も買えるので忙しいです!

馬券はメイン、最終を多めに買ったので5000円負けました。。。

後ろ髪引かれる思いで競馬場を後にホテルへ向かいます。

行きと同じでソウル方面まで戻り、ホテルはソウルから1,2駅の「支庁駅」という所でした。駅まではすんなり着きましたが、ホテルがわかりにくくて30分歩き回りましたが無事到着しました。

先にチェックインを済ませ、探検をかねて夜ご飯です。

なんか魅了的なお店が多くて悩みました。一番おいしそうなお店は満員だったので。ホテルの近くの食堂で豆腐チゲを食べました!

f:id:karaag33333:20190307084651j:imagef:id:karaag33333:20190307084710j:image

スタッフの塩対応は気になりましたが、辛旨でおいしかったです!

帰りにコンビニでビール買って、明日は8時過ぎまで寝れるのでゆっくりしました!

日本の競馬結果を確認!

ちなみに朝仕込んでおいたシルクロードSのワイド的中してました!

ティーハーフありがとう!