イギリス編 2日目

意外とぐっすり寝ました。

シャワーしてからホテルの朝食サービスをいただきました。

パン、シリアル、フルーツ、ジュース、コーヒーだけですが、コーヒーがいただけるだけでもありがたいです。f:id:karaag33333:20181030023851j:image

余談ですが私はチェルシーのシャツ着てました、マンUのシャツ着てた方に「今日ロンドン行くの?」って聞かれて、なんか嬉しかったですw

 

そしてこの日の予定はアスコット競馬場にてチャンピオンズカップデー観戦ということで、地下鉄russellsquare→Leicester square→waterlooへ。

waterloo駅でナショナルレールに乗り換えます。

ナショナルレールwaterloo駅はターミナル駅かな?17車線くらいあったと思います、大きな駅です。

f:id:karaag33333:20181030031353j:image
f:id:karaag33333:20181030031144j:image

広告もあちこちに出てました!やっぱり一大イベント!

f:id:karaag33333:20181030031317j:image

ascot行きありました!

f:id:karaag33333:20181030031515j:image

切符買いました、が間違えてファーストクラスにしてしまいました😢日本でいうグリーン車みたいなモノらしいのですが、その車両がどこにあるのかすらわかりませんでした(笑)後日発見したんですが、ファーストクラスあったんですけど特に変わりばえのないフツーの席でした。特に指定席という訳でもなく、、、

券売機英語やし、土曜日やし混んでてテンパりました😢

もし行かれる方はスタンダードクラスから、リターンというボタンを押していけば安くでいけます。

f:id:karaag33333:20181030032237j:image

1時間ちょっとかなascot駅着きました!この日はさすがに人いっぱい!でも競馬開催日以外はそんなに利用客多くなさそうです。なぜなら、改札口がなかったので😰

10分〜15分くらい歩けば競馬場に着きました!

f:id:karaag33333:20181030032723j:image

まずは予約していたチケットを取りにいきます。1レース始まる1時間前くらに着いたんですが、一番混んでる時間でしたね30分くらい並ばないとダメでした。割り込みとか横行していて、周りのからは怒号も飛んでました😟

確か一般の人が買えるチケットは

ロイヤルエンクロージャ

クイーンアンエンクロージャ

ファミリーエンクロージャーみたいな感じだったと思います。まあ大体の方、無難なのはクイーンアンエンクロージャーですね。それでも£45くらいします!

クイーンアンならゴール100m以降のラチ沿いで見れます、パドック入場可能です。

f:id:karaag33333:20181030033437j:image

そして入場!!テレビで見てた所に来てしまったー!思ってたよりお客さん多いなー

少なくとも6.7万人はいる!

f:id:karaag33333:20181030102215j:image

早速、第1レース「LONG DISTANCE CUP」

勝ったのは断然1番人気のStradivarius。

 

f:id:karaag33333:20181030043105j:image

2レースはイギリス馬券デビューしましたが、、、外れました😢この後も全然馬券当たりません😰

レースとレースの間意外と短くて、しかも日本みたいに締め切り何分前のアナウンスも締め切りベルもないし、レース発走ファンファーレもないので慣れるまでは結構バタバタします。パドックで写真撮る!馬券考える!ごはん食べる!トイレ行く!とか決めておいた方がいいでしょう!!

その証拠に第3レースはトイレ行ってたら発走時間になってました(笑)

f:id:karaag33333:20181101102819j:image
f:id:karaag33333:20181101102823j:image

日本でいう湯茶サービス的なタダ水もありました。助かります(笑)

 

f:id:karaag33333:20181030044356j:imagef:id:karaag33333:20181030044948j:image

4レースは準メイン「THE QUEEN ELIZABETH Ⅱ STAKES」こんな大レースが目の前で観れる日が来るなんて!

勝ったのはヨーロッパで今一番勢いのあるRoaringrion!

ゴール前大接戦でめっちゃいいレースだった!

競馬場で泣きそうに、、、私のマイベストレースナンバーワンになりました☺️

f:id:karaag33333:20181030044926j:imagef:id:karaag33333:20181030052358j:image

f:id:karaag33333:20181030052435j:image

表彰式も豪華です!エリザベス女王も来賓されてました!

f:id:karaag33333:20181030045450j:imagef:id:karaag33333:20181030050826j:image

 

あっと言う間にメインレース「THE CHAMPION STAKES」へ

作戦を練るオブライエン師とライアンムーア!絵になるなー☺️

しかし勝ち馬は断然1番人気のCracksman!

めちゃくちゃカッコいい馬だった!

f:id:karaag33333:20181030050659j:image

プリンスオブウェールズS負けた時はどうなるかと思ったし、馬場唯々、メンバー唯々言われるけど今日は本当に強かった!お父さんみたいな競馬でしたね!

そしてゴスデン厩舎恐るべし、、、。

f:id:karaag33333:20181030052354j:image

初めての当たり馬券。持って帰ってきたけど、、、。

f:id:karaag33333:20181030051238j:image

祭りのあと、、、いやービックレースとスーパーホース見れて、来て良かったなー

レース後、お客さんはライブイベントやお酒飲んで談笑してました、私は1時間ほど場内を散歩してから後ろ髪ひかれる思いですが帰路に着きました。

帰り道なんと、駐車場の前でゴスデン調教師を見つけました!即興握手会みたいになって私もしてもらいました!サインもらうの忘れた😢

f:id:karaag33333:20181030103742j:imagef:id:karaag33333:20181030104014j:image

フランケル

レース終了後、競馬場でいい感じに時間潰せたし、車で来てはる方も多いのか、帰りの電車はそんなに混んでなかったです。

帰りも同じ道でホテルに帰りました🚃

f:id:karaag33333:20181031000426j:image
f:id:karaag33333:20181031000430j:image

1日目の夜ごはん、ホテルに併設されているパブでフィッシュ&チップスを食べた

本場の味でおいしかった!

ビックリしたのは海外の食事は味が濃いイメージだけど、イギリスの食事は日本人からすると基本薄味だという事。(個人的に)

でも塩、コショウ、ケチャップ、マスタードなどのソース類はいたるところに置いてあり、かけ放題なので、みなさん好みの味に自分で調整する文化なんだなーと初めて知りました😲